株式会社 片平エンジニアリング

事故対策メニュー

着目する事故交差点重点対策メニュー具体的対策
右折事故 右折レーンのない交差点 右折レーン(標準)の設置
右折レーン(1 .5 車運用)の設置
『右折車あり』注意看板
交差点内での右折事故 高架下交差点 右折レーンのシフト
直進車線と右折車線の間にゼブラ帯の設置
右折導流帯の設置
右折レーンおよび右折導流路のカラー化
右折事故 右折待ち位置の明確化 交差点内に右折待ち位置を表示
右折導流線を表示
右折時・出会い頭事故 中分の視認性改良 ガードレール撤去→ガードパイプ設置
歩行者・自転車事故 右折ショートカット防止 ポストコーンの設置
速度超過による追突事故 自専道の端部に位置する交差点 減速路面標示(ドットライン)
減速マーク(オプティカルドット)
『下り勾配あり』標識
『信号機あり』標識
右折レーンのカラー化
『追突注意』路面標示
速度超過による追突事故 IC部に位置する交差点 減速路面標示(ドットライン)
『下り勾配あり』標識
『信号機あり』標識
『追突注意』路面標示
追突事故 追突への注意喚起 減速路面標示(ドットライン)
『追突注意』路面標示
右左折時事故・追突事故 交差点コンパクト化 停止線の前出し
歩行者・自転車・出会い頭事故
(停止位置の見誤り)
停止線明確化 停止線の拡幅化(W =9 0 0 )
減速路面標示(ドットライン)
歩行者・自転車事故 歩車道境界の視認性改良 ガードレール撤去→ガードパイプ設置
歩行者・自転車事故 巻き込み部の視認性改良 ガードレール撤去→ガードパイプ設置
歩行者・自転車事故 交差点周辺の視認性改良 ガードレール撤去→ガードパイプ設置
Page Top